HOME > リンク

リンク

協会・団体

社団法人日本介護福祉士養成施設協会
介護サービスの担い手である介護福祉士を養成する養成施設(学校)が組織した団体で、厚生労働大臣から許可されている公益法人です。
日本園芸療法学会
日本園芸療法学会園芸療法の日本での発展を目指し、2008年3月に人間・植物関係学会から独立して設立されました。登録園芸療法士の認定試験を実施しています。平田校長は学会の理事をつとめております。
人間・植物関係学会
人間・植物関係学会日本における、園芸療法の中核となる団体です。 人間と植物との関係をキーワードにして、豊かな人間性を涵養する植物の役割を十分に活用するために、多くの分野の人々が集まる議論の場です。
広島県職業能力開発協会
広島県職業能力開発協会広島県内で働く人々の職業能力の開発・向上のため、その能力が社会的に評価されるための技能検定等の実施や技能尊重の気運醸成、能力開発に関する情報の提供など、広島県との密接な連携の下に様々な活動を行っている団体です。
自然環境復元協会
自然環境復元協会生態系および自然環境の保全・復元を中心に各種啓発と実践の活動を重ね、2001年には本協会内に「自然環境復元学会」を、2003年には「環境再生医」資格制度を創設しております。本校は「環境再生医」の認定校となっております。
財団法人日本緑化センター
財団法人日本緑化センター環境緑化に関する提言、緑化に関する総合的な調査研究、緑化技術の開発、情報の収集・提供、緑化思想等の普及啓発など幅広い分野にわたっており、その成果は各方面から高く評価されている財団法人です。 本校は、『樹木医補』の養成機関に認定されています。
財団法人日本生態系協会
財団法人日本生態系協会自然と共存する自然豊かな国やまちを目指して活動するシンクタンクです。国内外のさまざまな団体と協力しながら、健全な自然生態系を守り、国やまちを心豊かにくらせる永続性のあるものに再生する方法を、行政や議会、そして多くの人々に提案している協会です。
社団法人日本造園組合連合会 	社団法人日本造園組合連合会
社団法人日本造園組合連合会日本最大の造園緑化団体として、技術技能の向上、よりよい緑の環境づくりをめざし、様々な活動を展開されています。「女性技能士さんに聞く」のコーナーでは、本校一期生のご紹介をして頂いております。
社団法人日本造園建設業協会
社団法人日本造園建設業協会造園工事業を営む企業で構成する全国団体です。各都道府県に支部があり、当校でお世話になっている造園会社様も会員になっておられます。
日本切花装飾普及協会
日本切花装飾普及協会「カットフラワーアドバイザー認定試験」の実施機関です。 本校はこちらの認定校であり、HP上でも紹介していただいております。
特定非営利活動法人日本ケアリングクラウン協会
特定非営利活動法人日本ケアリングクラウン協会本校講師の吉長先生が理事長をされている協会です。ケアリングクラウンとは非日常のトリックスター「クラウン(日本で言う道化師)」が、ケアの必要な人に演出する 非日常な時間の共有で 心のケアをしようと言う活動です。
NPO法人ゆうきびと
NPO法人ゆうきびと有機農業の啓発と普及に関するさまざまな事業を行い、安全な食を通して人びとの健康増進や自然環境の保全、地域社会の発展に寄与することを目的とする団体です。有機農業に関わるいろんな情報、ゆうきびとの活動などを紹介しているブログです。
日本ハーブセラピスト協会
日本ハーブセラピスト協会ハーブ・ティー・サロンの展開を通じて、「心と体の癒し」を普及することを目指すとともに、その人材育成のために検定制度やハーブ・セラピスト等の認定制度をJCAと共に行っています。

企業

株式会社QOLサービス
株式会社QOLサービス 広島県福山市。福祉系情報誌「月刊DAY」を出版されており、2007年1月号より「園芸療法」というコーナーでの連載が始まり、本校の学科長が中心となり、執筆しております。
ガーデンスタジオ コピス・株式会社 西条庭園
ガーデンスタジオ コピス・株式会社 西条庭園広島県東広島市にある造園会社です。造園会社ながら、庭園・エクステリア部門及び生花販売部門をもたれており、「ガーデンスタジオ コピス」は女性スタッフが中心となる、企画部門です。
あんどう花店
あんどう花店広島で4つの店舗を持つお花屋さん。社長の清家先生はフラワーデザイン専攻の講師をして頂いてます。「週刊パパタイム」の清家パパとしても有名です。
有田園芸農場
有田園芸農場草花の育苗、品種開発、種苗の生産販売をされている会社です。プロが教えるイチゴの栽培講座や花苗の通信販売コーナーも。当校の卒業生も数多くお世話になってます。
我楽庭
我楽庭講師もして頂いている行正先生のお店。庭造りの提案ショップです。素敵な店構えはまさに「みどりのおもちゃ箱」。庭の施工・ガーデニンググッズの販売・アートソイル等の教室もされています。研修や就職でもお世話になっています。
月刊 園芸療法
月刊 園芸療法2001年8月より、日本のみならず世界の園芸療法関係の情報がを載せた月刊誌を発行。園芸療法の実践者、あるいは養成機関のネットワーク作りに努めておられます。
株式会社 リック
株式会社 リックエクステリアデザイン用CADはRIC
当校の造園、園芸コースで採用しているエクステリア設計用CADのメーカーです。
植木屋・緑地管理センター
植木屋・緑地管理センター栃木県・埼玉県対応地域の植木屋・造園サービス店。本校のHPも相互リンクして頂いております。

リンクについて

当校とのリンクをご希望の方は、電話(TEL 082-254-9000)、またはメールフォームよりご連絡下さい。

学校法人ひらた学園IWAD環境福祉専門学校
本校のバナーです。ご自由にお使いください。
PAGETOP