HOME > 学科紹介 > 介護福祉士コース

学科紹介/介護福祉士コース

広島県下の専門学校の中で授業料が一番安い!※広島県専修学校各種学校連盟発行、2016広島専修学校各種学校ガイド参照

check

  1. 平成28年度募集より、授業料が広島県の専門学校(介護福祉士養成の専門学校)の中で一番安くなります!
  2. 充実した施設・設備をそろえた実習室を使用して、将来的な介護業務の中心的役割を担う人材を育成します。
  3. ヘルパー資格取得の方、初任者研修修了の方には免除制度があります。
    免除制度
    ホームヘルパー2級を取得されている方、初任者研修を修了された方につきましては、納付金の一部を免除いたします。該当される方は、この免除制度をぜひご利用ください。
  4. 介護福祉士コースのみ対象の「修学資金貸付制度」があります。

目指す資格

  • 介護福祉士
  • レクリエーション・インストラクター(日本レクリエーション協会公認)
  • 専門士

レクリエーション・インストラクターは、福祉現場や教育、スポーツや野外活動、ボランティア活動など、さまざまな場面で活動する際に役立つ資格です。

社会人の方でも、資格がとれます!

仕事と両立できる時間割で、社会人の方でも資格取得を目指せます。

介護福祉士コース卒業生の就職率100%

カリキュラム

介護が実践の技術であるという性格を踏まえ、平成21年度より新カリキュラムとなり、以下の3つの領域に再構成されました。

(1)「人間と社会」
・・・基盤となる教養や倫理的態度の涵養に資する
(2)「心と体の仕組み」
・・・多職種協働や適切な介護の提供に必要な根拠として
(3)「介護」
・・・「尊厳の保持」「自立支援」の考え方を踏まえ、生活を支える

1年次

  1. 人間の理解
  2. レクリエーション活動援助法1
  3. 介護の基本1
  4. 生活支援技術1(基礎)
  5. 生活支援技術2
  6. 認知症の理解1
  7. 発育と老化
  8. 障害の理解
  9. 心と体のしくみ
  10. 介護実習1

2年次

  1. 社会福祉経営論
  2. レクリエーション活動援助法2
  3. 介護の基本2
  4. 介護の基本3
  5. 生活支援技術3(応用)
  6. 生活支援技術(家政学実習)
  7. 発育と老化
  8. 障害の理解
  9. 心と体のしくみ
  10. 介護実習2

働きながら子育てしながら通学も可能!

時間割
1
9:20~10:50
人間の理解 心と体のしくみ コミュニケーション 介護の基本1 介護総合演習1
2
11:00~12:30
活動援助法Ⅰ 介護過程1 認知症の理解1 介護の基本1 障害の理解
3
13:20~14:50
  生活支援技術Ⅰ    
4
15:00~16:30
    生活支援技術Ⅰ    

※上記の時間割は、人間総合福祉学科1学年前期のものになります。 (実習時は別時間割となります)

※ゆとりあるカリキュラムですので、働きながらの通学も可能です。(介護実習期間を除く)

授業の様子

在校生&卒業生の声

在校生高木洋成2015年入学
高木洋成
安心してもらえる介護福祉士を目指して
私は竹原市にある大乗という小さい村で生まれ、幼い頃から祖父をはじめとする多くの高齢者の方々に見守られながら育ちました。そんな中で18年間生きてきて高校3年の頃、進路のことで悩んでいたところ、今まで私のことを見守ってくれた方々に少しでも恩返しがしたいと思い介護福祉士を目指していこうと心に決めました。そこで地元の施設からの紹介もあり、IWAD環境福祉専門学校に入学することにしました。
この学校では先生方が各々の「介護」に対して熱い思いをもっており、素人の私でも分かりやすく指導をして下さっています。この学校で指導を受け、学び、「利用者の方に安心をお届けする介護福祉士」を目指して、これからも精進していこうと思います。
PAGETOP