HOME > 出前講座・講習会 > 学校紹介

出前講座・講習会/学校紹介

IWAD環境福祉リハビリ専門学校の講師による、専門知識や技術・経験を活かした講習を、訪問し行います。

IWAD伴農場での体験見学会も実施しています。

出前講座一覧

今、求められる新しい保育士像とは
~わらべうたあそびをとおして~ こどもの生活は、あそびそのもの。わらべうたをとおして、いきいきとしたあそびを、こどもに伝えられる保育士像は魅力です。
幼児教育で活かせる芸術療法
芸術療法(アーツセラピー)にも、いろいろあります。音楽療法・ダンス療法・園芸療法・絵画療法…相手のこころに寄り添う芸術療法は、こどものこころにも、そっと寄り添っていきます。
樹木医の話を聞いてみよう
樹木医って、ご存知ですか?目の前にある樹木は、あなたに何を語りかけているのでしょうか…今注目の、樹木のお医者さんのお話です。
みどりの街並みづくりと造園のしごと
造園家は、ただ樹木を剪定するだけではありません。その土地の現状(環境問題・住民の暮らし等々)をふまえ、自然と人のより良い在り方を考えて、「街づくり」に関わっていきます。みどりと人との共生とは…?
植物で遊ぼう
~園芸療法の手法を紹介~ 園芸療法とは、園芸の「癒し」の部分を生かして、人々に元気、活力を提供しようとする仕事です。その時に使われる、植物を使った手法を紹介して、効果を実感して頂きます。
「いのち」の実感
~園芸療法プログラムから~ 植物の「いのち」の力を利用して、人々を元気にしていくのが園芸療法です。植物の生命力に向き合い、体感する「場」をつくります。
ミニフラワーアレンジメント体験
フラワーアレンジメントを、気軽に楽しんでみましょう。自分の好きなお花をアレンジして誰かにプレゼントしたり、部屋に飾ったり…初めてでも簡単にできます。
手あそびうた(手話)をやってみよう
手あそびと一言でいっても、流行りすたりがあります。昔からある手あそびから、現在に至る手あそびを、子どもに返ったつもりで楽しみましょう。
運動療法について触れてみよう
介護予防運動指導士の資格を取得している教員により、身体の可動域を伝えながら、高齢者の気持ちを知っていただきます。身体をストレッチするとともに、身体の構造を理解していきましょう。
介護・保育・福祉って何?
(介護・保育・福祉)というキーワードが、ニュースで飛び交う昨今。しかし、実際どのような仕事をしているのかは、なんとなくしか知らないのでは?
実際、どのような形態でどのような場所でどのくらいの給料で…その謎をひとつひとつひも解いていきましょう。
将来、福祉で働いてみよう
福祉のお仕事は大変…とよく言われるけど、何がどのように大変なのか…??
その逆の発想をすれば、福祉の世界も捨てたものではありませんよ。やりがい、喜びについて、お伝えします。
専門学校へ進学する魅力とは
実は、専門学校へ進学するメリットはたくさんあります。自分の関心のある分野に特化した学び、資格取得、確実な就職…疑問点にもお答えしたいと思います。
レクリエーションをやってみよう
レクリエーションとは何かを学んだうえで、実際にやってみませんか?
この講座では、導入からプログラミングまで行っていく演習科目となっています。対象者(高齢者・障がい者・幼児)を考えながら、プログラムしていきましょう。
介護技術をやってみよう
まだ、高校を卒業していないけど、ちょっと早めに、大人の階段をのぼってみませんか(笑)。人間総合福祉学科ならではの道具を使って、実際に介護技術を試してみましょう。案外、面白いかもしれませんよ♪
有機農業って?
~植物の生涯から生命力を発見しよう~ 農作業の中で楽しく自然の仕組みを発見し、人の生き方にも大きな気づきを与えてくれる仕事として、今注目されています!

お電話・FAXでのお問い合わせ・お申込み

学校法人ひらた学園IWAD環境福祉リハビリ専門学校

〒732-0816 広島県広島市南区比治山本町14-22

フリーダイヤル
0120-39-5251
TEL
082-254-9000
FAX
082-254-9500
PAGETOP